2627c7edadecbb56a7222b9dcb376862?1588176676
週刊た~ちん♪

⛩️大山祇神社(愛媛県大三島)と耕三寺(広島県生口島)

2020/01/24 06:33 昼ごはん イベント 旅行・お出かけ

今治市から、しまなみ海道を北上して、

大島

伯方島

大三島と渡ります。

しまなみ海道の大三島にある大山祇神社にお詣りしました。

伊予の國、一宮といわれ、全国の大山祇神社と三島神社の総本宮になります。

乎知命(おちのみこと)お手植えと伝わる楠の大木は、樹齢1600年❗️

そのわりには低いんじゃないの❓️と誰しも思うでしょう。

南北朝時代に一度かなり戦災で燃えてしまったのですが、

それでも生きつづけて現在の姿になっていると云われています。

境内の多くの楠の巨木は、国の、もしくは愛媛県の天然記念物に指定されています。

となりのドライブインで、鯛めしと天ぷらうどんのお昼ごはん。


しまなみ海道をさらに北上し、愛媛県にお別れして広島県に入ります。

生口島にある耕三寺にお参り。

宇治の平等院ではありません。

この寺院には、この平等院鳳凰堂に似た建物、

日光東照宮の陽明門に似た門、

奈良の室生寺の五重の塔に似た塔などがあり、

西の日光の異名もあるほどなのです。


名物は洞窟。

中には様々な地獄が再現されており

(あまりにもグロテスクなので写真はなしです。)

地獄めぐりを終えると、

そこから六道輪廻をひとつひとつ上がっていき

(地獄→餓鬼→畜生→修羅→人→天)

実際に標高差を徐々に洞窟内を登るのです。

輪廻から解脱すると洞窟の出口。

出口を出るとお迎えしてくださるのが

巨大な救世観音さま。

法隆寺の夢殿の救世観音さまを模した3メートルぐらいの観音さまです。

※ご注意

耕三寺は、現在は浄土真宗本願寺派に属しており、

亡くなると人は皆、極楽往生する同宗派では御朱印というものがありません。

御朱印はありませんので、ご注意ください。



た~ちんは、✈️出張中🚅は、いいもの🍖🍣🍱ばかり食べていると

ダーリンも思ってるみたいなのですが、

そんなことはないのです。

だいたい泊まった土地に何もお店がない🍃、

早く閉まるお店ばかりで食べるところがない🌒、

コンビニ🏪もない、あってもJRの🚃駅構内コンビニだけなので、

20時か21時には終了している、

とかいうのが多いのです。

こんなのや、



こんなのも、ざら。



店がどこにもなくて、唯一灯り✨のともる店を見つけて走ると




こんなことに。。。



人間の食べ物は置いてませんとさ。。😑





クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください