2627c7edadecbb56a7222b9dcb376862?1588176676
週刊た~ちん♪

⚓️堺近辺、ぶらぶら歴史散歩🔫

2020/02/08 06:12 イベント 旅行・お出かけ 趣味

旧の堺の港⚓️と、その周辺をぶらぶらしてきました。

阪堺電車🚉の我孫子道の電停で降りました。

我孫子道は、上町線(天王寺発)🚈と阪堺線(恵美須町発)🚉の列車の乗り換え駅です。

本社屋と車庫もあります。

上の路線図、ちょっと古くて、南霞町駅が新今宮駅前駅に駅名変更、

住吉~住吉公園間の路線は、すでに2年前に廃線になっています。


我孫子道で降りたのは、見たいものがあったから。

(ここはまだギリギリ大阪市です。)

我孫子道電停から東に歩く🐾と、

文字通り『我孫子道』というアーケード付きの商店街💈🥕🐟️🍖がありますが、


今回は西へ歩き🐾、これとは別の商店街の入口に立ちました。

『安立(あんりゅう)本通り。』

アーケード付きの商店街ですが、

入口にご注目ください。

『一寸法師ゆかりの町』と書かれています。

あの一寸法師です。

あるお爺さんとお婆さんが、⛩️住吉大社にお参りすると、小さな男の子『一寸法師』を授かります。

それだけなら、何もここが一寸法師ゆかりの土地というより、もっと⛩️住吉大社寄りの土地がいくらでもあるはずです。

安立本通りの商店街。

Googleビューだと、なんだかシャッター街🍃に見えますが、ちゃんと半分以上のお店が営業しています❗️


実はこの安立町は、むかし針の産地で、針の行商人がたくさん住んでいたそうです。


針の行商人が、一寸法師のお腰に挿した針の刀の話を広めたそうなんですね。

住吉大社にいちばん近い針の産地だから一寸法師ゆかりの町ということらしいですね。


しかしどのルートを漕いだのかわかりませんが、

お椀の舟で、京のみやこに行くのは、すごく大変ですね。💦

よく途中で転覆しなかったものです🤔。


安立町本通りには、針屋さんは、ありませんでした。

鍼屋さんすら、ありませんでした。

まあ全国、針商というお店や商いは、見掛けませんが。

https://sumiyoshimeishohozonkai.com/activity/79/


一説によると針の行商という専門業者は、早くに見なくなり、

針や裁縫仕事全般に関わる行商人が往き来するようになったそうです。


地方によっては、定斎屋などと呼んだそうです。


安立町本通りのアーケードを北に向かって抜けると、

まだまだ道は続きます。

実はこの道が元の紀州街道です。

ほぼ阪堺電車の阪堺線と平行しています。


霰(あられ)松原の石碑にでました。

平安時代は、この紀州街道沿いまでが海岸線🏖️で、

長い松林が続いていたそうです。

今は松の木一本すらありません。

ここが海岸線🏖️🏖️だったということは、

南海本線も、海の中だったということですね。

(住吉大社の前、今の住吉公園あたりが遣唐船の出発地だったから、むかしは海が広かったのですね。)


南海本線「住之江」駅から南へ二駅🚃🚃乗って、「堺」駅でおりました。

海の方角に3分ぐらい歩くと🐾、

龍女神さまがお出迎え❗️

横から見ると、ウルトラマンAのような頭部。

地元の人は「おとひめはん」と呼びます。

信仰の対象とか菩薩さまという印象がなくて、

どうも日本の近代美術っぽく見えるのですが、

それもそのはず。

明治36年に出来た大浜水族館🐟️🐠の入口に飾られていたのです。

戦後すぐ、大浜水族館が閉園したときに撤去されたのですが、

のちにレプリカが現在地に飾られました。

(南海電車の水族館の広告→)

呂宋助左衛門が龍女神さまに、ご挨拶❗️

『おーい❕』

呂宋(ルソン)助左衛門は戦国時代から安土桃山時代の堺の豪商。

先代松本幸四郎の主演でNHK大河ドラマにもなりました。

秀吉の時代、日本を去り、今のフィリピン(ルソン)に渡りました。

真田丸にも、ちょこっと登場しましたよね。


堺灯台。

唯一日本に現存する木造の灯台です。

完成は明治10年(1877年)。

灯台には青いお空が似合います。

灯台としての稼働は昭和43年(1968年)に終えました。

沖合いに工業地帯やコンビナートが埋め立てられて出来上がり、

その役目が、なくなりました。

淡路島の向こうに夕日が沈む1836年の堺。

今の灯台の先代の灯台が画かれています。


湾岸の大浜公園にある大浜相撲場。

学生相撲💥の試合がよく行われます。

今は改装工事中で入れませんでした。

ひな壇式の見やすい観客席になっています。

昔はなかった支度部屋。

昭和の頃にはプロレス巡業もよくきており、

レスラー💪たちは支度部屋がないので、

試合を終えると移動バス🚌に直行していました。

もう水仙が咲いていました。


幕末の土佐藩士の吉村寅太郎ら天誅組の上陸碑。

一寸法師とは逆ルートで、京都から来たようです。


天王寺に戻ると貸し切り列車🚊が入線していました。

なんのパーティー🎉でしょうか❓️

なんだか楽しそうですね。


本日は長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。



✉️💌伝言板

時花菜さま🐝。

岐阜は、たくさん訪れましたが、

岐阜は広いですからね。(^-^;

金華山ロープウェイ🚠も乗りましたよ。

恵那で思い出しましたが、

恵那峡のおみやげ物屋さん、最近行かれましたか❓️

あそこのおみやげ物屋さん、やたら

東北の品物を置いておられると思ったら、

なんと三陸から来はった方なんですね。

津波で三陸のおみやげ物屋さん店舗とご家族を亡くされ、

何年かあとに、今の恵那峡のお店の権利が空いていたので、

入られたそうです。

でも恵那~中津川といえば栗🌰きんとんですよね❗️

なぜかイナゴの佃煮もよく売られていますが。。。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください