63804cc19e072e68cb1b8f1a915904f5
た~ちんのベタな晩ごはん絵巻

京都/高雄🍁もみじ便り

2020/11/18 04:44 昼ごはん 晩ごはん お弁当 パン 旅行・お出かけ

🍁高雄のもみじ

月曜日、高雄山、神護寺にお参りしてきました。

(紅葉情報は11月16日のものです。)

お仕事じゃなく、プライベートで二人でやってきました。高雄です。

京都駅からJRバス🚌に揺られること60分❗️

やっぱし遠いけど、今回は福王寺の信号で渋滞がなかった😉。

高雄といえば、ここは紅葉狩りの時期だけ清滝川の川床料理があります。

しかし大混雑を予想して、京都駅でお弁当🍱を買ってきたので、

今回はお預け。。

どうせなら予約して🐗ぼたん鍋か🐓地鶏すき焼きとも考えました。

でも行くと決めたのが前の晩で、

予定通り着くかどうかは全く読めないので、川床はパス☺️。

高級旅館もみぢ家も、川床やってます。

この橋は、お泊まりの人か川床懐石料理の人しか渡るべからず❕

なにやら向こう岸ではドンチャカ🎶ドンチャカ🎶。

高雄観光ホテルの川床でもドンチャカ🎶ドンチャカ🎶。

それでも平日とはいえ例年より空いています。

間隔も空けてあるのでしょう。

さて、我らはお弁当🍱持って神護寺の石段に挑みます🐾👣。

清滝川から石段を10分~15分登ると楼門に辿り着きます。

神護寺といえば松竹や東映のテレビ時代劇の撮影にたいへんよく登場していました。

撮影隊や俳優さんは、こんな石段は登らずに

川面から防災道路を車🚐で登りました。

この道路は一般車通行禁止です。

むかし乗客を乗せたタクシー🚕のドライバーがこの道で徒歩の参拝者をはねてしまい、厳しく制限されるようになりました🚫🚷。

源頼朝像はじめ国宝だらけの神護寺には、万が一のための防災道路と防火設備があるのですが、

一般の参拝者の目に触れることはありません。

(頼朝像は年1回だけの公開、国宝の薬師如来さまは、目の前で拝めます。)

楼門は今、改修工事中なので📸写真はパス。

やっとこさ金堂です。

と言っても最後の石段があります。

開闢は奈良時代、和気の清麿。

平安時代の初期、弘法大師空海が

唐から帰国して京で最初に入ったお寺です。

時代劇でもよく使われましたね。

つい先日、時代劇専門チャンネルで放映の終わった『新・必殺仕置人』(山崎努&藤田まことのW主演、1977年)では仕置人の元締め「虎」の仕置人たちとの面会場所になってましたね。

元締め「虎」は元阪神タイガースの藤村富美男さんが特別出演されてました。

(右から河原崎健三、火野正平、中村嘉津雄)

金堂から伽藍を見下ろした所。

もちろん金堂の中は撮影禁止です🈲。

しっかりお薬師さまに、家族と自身の体のことをお願いしてきました🙏。

かわらけ投げで有名な境内の西の端から錦雲渓を望んだ所。下を流れるのは清滝川です。

かわらけ投げ場の休憩所をお借りして、お弁当です。

本当は休憩所にお弁当の持ち込みは駄目な筈ですが、なぜか特別(❔)に許可をいただいて、二人で占領して食べました😅。

お参りとお弁当のあとは、

楼門下のお茶所「硯石亭」で

おぜんざいをいただきました。

ここだけ、石段の参道の中ではいちばん遅くまで営ってはります。

槙の尾の西明寺まで足👣を伸ばそうとしましたが、

拝観時間が迫っていたので

またJRバス🚌に長時間揺られる覚悟のため

帰路に向かいました。

http://www.jingoji.or.jp/

あッ、もみじの天ぷらは

しっかり揚げたてを買いました🍁❗️




アンガス牛🐂バーガー

アンガス牛のハンバーグのバーガーと、

フライドチキン・サンドイッチです。

食べやすさを考えてバーガーが小ぶりになりました(つうか考えんでもわかるやろ😅)。

アーリーレッドの切り幅で、高さが変わってしまいました。

・レタス・ハンバーグ・チーズ・ベーコン・アーリーレッドです。

チキンサンドも小ぶりに。

パティがチキンに替わっただけで、後は一緒です。




たまごの春巻(煮込みうどん入り)

玉子焼き用フライパンで超かんたんです。

玉子春巻そのものは山東省の料理ですが、関西風のうすあじ煮込みうどんを包みました。

魯肉飯(カレーに見えますが…)とレタスとスープと。

派生タイプの焼きうどんバージョン↓



チャーハンセット🍤

よく見ないとわからないエビ入り野菜炒めと。



本日は長々と、失礼いたしました。



💌かんちゅ様

三輪そうめんの、にゅうめん美味しそう❗️

ご主人の釜揚げそうめんって、冷麦なみの太さなんですね。

搾りたての新酒が並ぶ大神神社⛩️、ええ時に行かはりましたね。

さすがお酒🍶の神様。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください