2627c7edadecbb56a7222b9dcb376862?1588176676
週刊た~ちん♪

💸GO TO トラベル・クーポンでウキウキ😅🎶鞆の浦

2020/10/23 01:39 昼ごはん 晩ごはん お弁当 お買い物 旅行・お出かけ

今回の出張は7月以来の福山(広島県)。

夕刻、ホテルにチェックインして代金を支払うと(後で会社から貰えるけど、た~ちんの現金立て替え)

なんと広島県周辺でだけ4日間限定で使える地域共通クーポンを

3000円分もらえました😄。


GOTOトラベルの地域共通クーポンは、た~ちんはお客様に配る立場ですが、

こうして自分がいきなり貰える立場になると、なんだか物凄く得した気分☺️🎉。


今回の出張は急に決まり😱、月末で金欠ぎみ。

福山滞在中の食糧も心細く、家からこんな物まで持参していましたが

クーポンでステーキ🥩なんか食べると後々悔いることになるので😫、

かと言って🏬デパートの天満屋で使っちゃうのも勿体ないし🤔、

天満屋の向かいのスーパーで使うことにしました。


さっそく仕入れたのが、これ。

ホテル内で前半戦に飲食する分。

これでもクーポンは二枚しか使ってない☺️。

4日分の🍅トマトジュースに、その夜用のお弁当とサラダ、次の日の分のパンとラーメン。

お茶、コーヒー。


でもこのお弁当これで199円って、安ぅ~❗️😅



7月の福山滞在中は、駅弁🍱を2回買って😄、

グルメバーガー🍔にも2回行ってますが😅、

https://brabham-bt33-ford.cookpad-blog.jp/articles/527368

今回はなかなかの堅調ぶり😑。



🚂中休みに鞆の浦へ🚌

現地休みは、福山駅からトモテツバス🚌で鞆の浦(福山市鞆町)へ足を延ばしました。

トモテツバスは、元は社名が「鞆鉄道」、国鉄(JR)福山駅から鞆の浦まで走っていた鉄道の名残りです。

こんなかわいい蒸気機関車が引っ張る列車と、ガソリンカーが運行されていました。昭和29年に鉄道を廃止。今は廃線跡を同社のバスが走ります。

鞆の浦は、今は海が見える温泉旅館で有名ですが、江戸時代までは、潮待ちの港として栄えました。

福山~鞆の間には頻繁に路線バスの便があります。

尾道へは船が1日2便、

走島へは船が1日5便出ています。

走島への走島海運の定期フェリー🚢。

鞆の浦というと、いろんな映画やドラマのロケで有名ですが、全国を漫遊する設定の水戸黄門の一行も山陽路を通ると、かならず鞆の浦が出てきました。

鞆の浦名産の薬用酒『保命酒』。今は四軒の醸造元が稼働中。

岡亀保命酒の長屋門。

門の中そのもの内の空間は奉公人たちの住まいでした。

珍しく横側にも間口があるタイプ。

一番古い醸造元の太田家住宅(中村酒蔵邸宅跡)は廃業されていて、時々見学できますが、この日はお休みでした。

小さなお店で、🐟️お刺身定食を食べました。

この日は、アジと鯛です。レンコン煮物とお味噌汁は、た~ちんにはちょっと味が濃いめでした。



💸クーポン残りを使いきり

福山駅に戻り、残りのクーポンで食糧を仕入れてホテルに。

お弁当大賞にも選ばれた海苔弁だそうです。

某コンビニ🏪の上げ底弁当と違って凄いボリューム❗️



まったね~👋。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください