2627c7edadecbb56a7222b9dcb376862?1588176676
週刊た~ちん♪

💫😵ふらふらとハンバーグ🍴

2020/11/15 00:17 晩ごはん 旅行・お出かけ 趣味

仕事のあと、天王寺公園で待ち合わせて、

あべちかの『心斎橋ミツヤあべちか店』で一緒に晩ごはん🍴。


た~ちんは、ミツヤセット。ハンバーグ、エビフライ🍤、トンカツ🐷。

ダーリンはハンバーグ&エビフライ2尾セット❗️ホントにエビ大好き💕。



🚇️天下茶屋では、😵ふらふらと…

天下茶屋で仕事の夜は、あまりにも🌃遅くなったので、

その晩の夕食は免除🉑してもらって、ひとりで天下茶屋のビッグボーイ🍴へ。

久しぶりの大俵ハンバーグを注文したのですが、、、多すぎた❗️😣

天下茶屋には行き付けのご飯屋さん、二軒あるのですが、

ちょっと狭いお店なので大荷物のた~は、今回は敬遠してビッグボーイに。

https://brabham-bt33-ford.cookpad-blog.jp/articles/473691

帰りの電車🚉🚇️では二度も😪爆睡💣️💤。



堺では🚋途中下車して…(大阪に5軒ある同じ名前の洋食屋さん)

堺に帰着の仕事でも、またまた遅くなり、た~は、堺市駅からうっかりJR阪和線の各駅停車に乗ってしまった😵💧❗️

ぬぅ~~😡なんでこんなのに乗ってしまったのか❔😩

しかし気を取り直して途中下車😅❗️

浅香駅からすぐの老舗洋食屋さん、

『とん助』に久しぶりにお邪魔してきました。


とん助と名のつく洋食屋さんは、大阪府に今、5軒あります。

チェーン店でもフランチャイズでもない、全部が個人経営👨‍🍳です。


阪和線の南田辺駅🚋、大阪メトロ🚇️の昭和町駅から近いのが、一番古いお店で昭和27年創業です。

ここの大将👴が、お弟子さん達に、のれん分けを許したのが後の4軒👨‍🍳👨‍🍳👨‍🍳👨‍🍳。

本店の大将👴は、すでに故人で何番目かのお弟子さん👨‍🍳が今は継いでいます。


🐖最初の暖簾別けは、阪堺電車🚉宿院駅から歩いてすぐの宿院店。

(とん助、宿院店→)

昭和46年に創業されました。



🐖その次の次の暖簾別けが、た~ちんの一番行くこの浅香店で昭和51年の創業です。

食べたのは、もちろん(❔😅)ハンバーグ❗️❗️

これで今週3日めのハンバーグです😤。

マスターは何も言ってないのに目玉焼き🍳をのせてくれています。

た~は、数あるとん助の中でこの浅香のとん助が一番おいしいと思っています。

甘口デミグラスがむちゃくちゃ美味しい😋のと、お肉にもこだわってて、何しろマスターが気さくだから💓。

ビフカツ🐂も超おすすめですよ☺️。

(とん助、浅香店、昼間の外観↑)


🐖昭和49年創業の杭全店(直系のお弟子さんは既に故人、息子さんが切り盛り)、



🐖昭和62年創業の安立店(直系のお弟子さんは現在療養中、奥様が切り盛り)もまだ健在。


🐖一番古い昭和町の本店は、今のマスターがた~は苦手なので、マズ行きませんね😣。。





浅香店のハンバーグは、ミツヤやビッグボーイのハンバーグがまったく勝負にならないレベルの美味しさ😋です❗️

https://s.tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27039896/




お詫びの🐟️お刺身定食

ダーリンには深夜、お詫びのお刺身定食を食べていただきました🙏。

マグロと鯛と鰹たたきです。


この時期の🚌バスツアーは、お客さんへのプレゼントで、季節の果物🍇🍈の積み込みなどあって、

添乗員は、ろくすっぽお昼ごはんが食べられないのです😣💦。


ダーリンは理解してくれている……と思う🤨。




🍒mielleさま💌

すいません😅。

人が作らないモノばかり挙げたくなるひねくれ者でして☺️。

おてんとう様に背中を向けて歩く、

馬鹿な人間でございます(鶴田浩二/傷だらけの人生/古いッ❗️😣)

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください