2627c7edadecbb56a7222b9dcb376862?1588176676
週刊た~ちん♪

なぜ大阪には北京料理店が多い❓️

2020/12/18 00:27 昼ごはん 晩ごはん 旅行・お出かけ 趣味

🏥病院帰りと、✂️✨美容院帰りに、

別々の北京料理店で皿うどんを食べてきました。


🐉北京料理「龍」

阪神🚋大阪メトロ🚇️『桜川駅』、

南海『汐見橋駅』のちかくの

北京料理店『龍(ロン』です。

※麻雀屋🀄️じゃないよ。

中はこんな感じ。

いつも混んでたイメージがあったのですが、13:00過ぎのためか、コロナのせいか空いてました。

ここの皿うどんが、やさしい味で好きなのです。

今回、ミニチャーハンも付けてもらいました。


https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270206/27001049/dtlphotolst/

大阪市内には龍という北京料理のお店がもう一軒、弁天町にあります。

でも両者は何の関係もなく、偶然の一致だそうです。



🐷北京料理「豚々亭」

港区三先にある北京料理のお店「豚々亭」に、こちらははじめて行きました。

中はこんな感じ。

経営されているのは、北京語を話すご家族です(日本語もふつうに大阪弁を喋らはります)。

「フライめん」というメニューを注文。

やはり太い中華麺を揚げた皿うどんと言える内容でした。

中国の人の料理にしては、かなりあっさりで、

八角や化学調味料を使わない、マイルドな味でした。

麺も揚げたてサクサクです。

玉子スープつきでした。

よく行く『新楊州』さんに「フライそば」というメニューがありますが、

こちらの「フライめん」と料理の種類としては同じモノのようでした。

https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270402/27027497/dtlphotolst/

※朝潮橋店とありますが、支店や本店があるわけじゃなくて、

「豚々亭」という名のトンテキ屋🥩やしゃぶしゃぶ屋が、

大阪のあちこちにあるので、便宜的に「朝潮橋店」としているそうです。


今日、紹介してる二軒のお店には、どちらも玉子春巻きがメニューにあるので、

北京とはいかなくても、山東省以北がルーツなのでしょう。

大阪市内は、19世紀末、山東省からの来日組が多いのですね。

https://brabham-bt33-ford.cookpad-blog.jp/articles/518394

ちなみに揚げたパリパリ麺に、とろみ餡をかけた料理は、

中国の発祥ではなく、長崎の発祥でもなく、

サンフランシスコがゴールドラッシュ✨に沸いた19世紀半ば

(金鉱脈の発見が1848年、⛏️掘ろうと大量の人々が押し寄せたのが1849年、🏈NFLのサンフランシスコ49ER'sのチーム名はここから来ています。)

サンフランシスコのチャイナタウンの先駆けで誕生したそうです。



🚌(添乗員)賄いお昼ごはん🍴

天丼🍤


また天丼。別のお店で2日続きで同じメニューになるというのは、多々あること。


パックのお寿司🍣。

野菜炒め定食(多すぎ😣)。


きつねそば🦊と親子丼🐔




🌛ひとり晩ごはん

ファミマのお寿司🍣。


洋麺屋五右衛門のスープスパ。

(正式名忘れた。。)


玉子サンド(ミツヤ)



👫2人晩ごはん🌒

ダーリンのおみやげ牛丼。

ダーリンは、すき家の豆乳牛鍋。

た~は、ふつうの牛丼🐂。


・ししゃも

・山くらげゴマあえ(岡山みやげ)

・鉄砲こんにゃく(岡山みやげ)

・お味噌汁


🍤エビフライ

久々まともに料理❗️しかし台所が寒い((+_+))

お二方のレシピで、なんとかまっすぐになります。

ありがとうございます。


寒くなったので、またまた🐓ちゃんこ。

春菊、しめじ入り。




💌ek4さま

銀座一福さん、いけましたよ🍜。

今風の徳島ラーメンの濃いの(東大、麺王)にハサまれて、

ちょうどいいあっさり加減でした。

毎日、通える感じですね。

でも今回の徳島、閉店していたラーメン店が二軒ありました😨。



💌タロヤン様

特にクリスマス用の着物は、ないのですが、

けれど冬物という括りなら帯などまあ工夫しようもあるかな❓️

でも着物で出掛ける時世ではなくなってきましたね😣。

ケイジャンは割りとよくやりますかね(ジャマイカのジャークも)。

ぜんぜん減らないのがケバブ・スパイスです。

豚ではおかしいから、牛🐂なんですが、牛肉買う余裕が。。

(どっかから外食減らせよの声が聴こえた❗️)



💌ヨコ爺さま。

Freddie Roach/Brown Sugarより

https://youtu.be/jTaNRP3yDRU

Astor Piazzolla & Gerry Mulligan

/Years of Solitude

https://youtu.be/4GwK7jKW5B4

ふたりのアルバム「SUMMIT」は病後のマリガンが最もバリトンを吹きまくってるLPでしたね。



💌i_yokanさま

ありがとうございました😄。




まったね~👋。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください