2627c7edadecbb56a7222b9dcb376862?1588176676
週刊た~ちん♪

シチリア料理🍆茄子のアランチーニ

2021/04/15 05:07 晩ごはん お買い物 趣味

シチリア風のライスコロッケ『アランチーニ』をしました。

こういうのは、家々によって味も堅さも様々なので、あまり定義づけしないで楽しみたいモノです。

ライスはリゾット式ではなく、かために炊いています。

揚げ茄子🍆入りです。ズッキーニ🥒入りでもアサリ入りでも有りです。

お皿にポモドーロ🍅を敷いた上にアランチーニをのせて、

またまたグリルしたパプリカを添えています。

またまたshokenママさんのバジルソースを使ったジェノベーゼパスタと。

今回はソースをたっぷり作りました。


イタリアでは割りとお米を使いますが、基本的にイタリア国内の自国産米🍚です。

シチリア島が🕌トルコ人の支配を受けた時代に、稲作が伝来しました。


スペイン統治⚔️の14世紀~15世紀に、今のイタリア、比較的温暖🌞かつ平野部の多いトスカーナ地方~ロンバルディア地方に広まりますが、

🌋⛰️山が多く慢性的な水不足のシチリア島には、水田は根付きませんでした。


しかしロンバルディア地方やトスカーナ地方の水田も、🌾麦や🍇葡萄に比べて、相当な労働力のいる農業です。

そこでシチリア島民🧕が出稼ぎで田植えに行ったのですね。


1949年(日本公開1952年)のイタリア映画🎥『にがい米(ジュゼッペ・デ・サンティス監督』では、その様子が事細かに描かれています。

この映画、社会派映画なのに日本では公開当時ぜんぜん違う受けとめられ方をしました。


実質上の主演はシルヴァーナ・マンガーノ(1930~1989)です。

若いイタリア娘が脚をあらわに大勢で田植えするのですが、

これが官能的だと捉えられてしまって、ちょっとエッチな売り文句をたくさん付けられてしまいました。

(公開当時、昭和27年のポスター↓www)

日本では田植え機の登場前は、女性はモンペで田植えをしていました。


当時シチリアからの出稼ぎ田植え人のほとんどは出産経験のない若い女性でした。

彼女らが短パンに生脚で田植えするものだから当時の日本人はエロスを感じたのでしょうか❔

まあ昭和27年ですから。

日本の殿方も、今に比べれば皆様ウブだったということでしょうか😚❓️


まぁ配給元の松竹映画にしてみたら、お客さん👨‍👨‍👦👨‍👦‍👦がいっぱい来たら、理由なんかどーでもいい訳で💴。


この映画の1シーンが、シチリア島を舞台にした1988年の映画『ニューシネマパラダイス(ジュゼッペ・トルナトーレ監督』のラストシーン、

アルフレードがトトに託した編集フィルムを、

中年になったトトが独りで観る場面の冒頭に出てきますね。


ちなみに『ニューシネマ~』で同じく中年になったエレナを演じた(173分版にのみ登場)のは、『禁じられた遊び(1952年ルネ・クレマン監督』で

ポーレットを演じたブリジット・フォッセーですね。

この映画、冒頭で子犬が殺されちゃうので、私は繰り返し観ることができてません。

ただ終始、登場するフクロウ🦉は本当に名演技だったと思っています。クレマン監督はあのフクロウ🦉にも演技指導したのでしょうか❔





話をもとに戻すと、出稼ぎ田植えしたシチリア女性たち🧕は、帰りに💰️ギャラの一部として、前年収穫米を持ち帰りましたので、

シチリア島にもお米の料理が今でもたくさん存在しています。





シチリアの🐴馬車引き風パスタ

(2人前↑)

Yokchinaさまのレシピが家族にも大好評❗️

材料費もかからずリピ決定です🆗。

パスタ食べたあとは、ドレッシング🥗としても使えてイイことずくめです。

タリアータと一緒に🐂。

たらりらった🎵りったらった🎵タリアータ🎵~☺️




シチリアのいわし🌊

シチリア島ではイワシ漁とイワシ加工が盛んです。

ルキノ・ヴィスコンティ監督の初期の傑作

『揺れる大地(1948年』でもイワシ漁とイワシ加工場が舞台になっています。

でもた~ちんは、いわしアレルギー。

いわしが食べられません。

かくし味程度のアンチョビなら、食べたことはあります。

でもイワシを使ったシチリア料理も少々紹介させていただきます。




🏖️アサリとイカ🦑のペスカトーレ

(↑二人前)

ルチアーノ★★★様、

ムール貝が売ってないので(阿倍野まで出ればあるんでしょうが。。)

イカで代用しました💦。

アンチョビもちょっとだけ入れてます💦。

余り野菜をブチこんだのですが茄子🍆が変色しちゃってます。

着て出掛けたい着物👘は、あるのですが、どうやら大阪はそういう外出どころではなくなってきました😣。

久しぶりにしたタラモを付けました⛱️。




🥢つくれぽ、いただきました

ルチアーノ★★★様からいただきました。✨✨。

美味しそうです。

ウチの母は、水茄子や米茄子や加茂茄子を使ってたせいもあるのでしょうが、

いつも茄子が茶色になってしまってたんです。色にはこだわりたいですよね。



チョコチップ☆様からいただきました。

生トマト🍅もプラスしていただいてます。

ありがとうございます。




💌タロヤン様

出してきましたよ🎵。

根がズボラですが、出し方もかんたんでした。

ルールよく読んでませんが、実在するお店の完成品の写真📷️を貼ってるから違反かも知れませんが😅ダメ元です。




カゴメが新疆ウイグル自治区産のトマト🍅の使用を終了するそうですね。

というかそこのトマト🍅が使われてたなんて知らなんだ。。



まったね~🍅。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください