2627c7edadecbb56a7222b9dcb376862?1588176676
週刊た~ちん♪

🌞ナポリのそよ風と🥒ズッキーニづくし

2021/04/25 00:10 昼ごはん 晩ごはん お買い物 旅行・お出かけ 趣味

🥒ズッキーニがたくさん手に入ったので、連続でイタリアンに挑戦してみました。




🏟️京セラドーム大阪パスタ(パルマ風)

生ハムとズッキーニを盛ってるうちにドームの形になりました。

chiechan☆さま、ありがとうございます。





🥒おじゃことズッキーニのペンネ(小豆島風)

🥒ズッキーニとおじゃこのペンネ。

ねじ☆様のレシピに、ほんの少し醤油を加えさせていただきました😅。

お醤油とオリーブと🍋レモンなので勝手に小豆島風なんて書いてます💦。






🥣ピスタチオのリゾットと炒めズッキーニ🥒(ボローニャ&シチリア風)

🥒ズッキーニおじゃこソテーと、リゾットです。

Yokchina様のレシピから。

ただモルタデッラがなくて、大阪でボローニャソーセージというと、

コレなんですね👇💦。

(by丸大ハム)

別物とは分かりつつも代用して作ってみました💦。


ただYokchina様のレシピが四人前なのに、二人しかいないのに、四人前つくってしまいました😱。

でも完食😊。

sauternesさまのシチリア風ソテーと一緒に、なんちゃってボローニャ&シチリアンセット🌋。






⛵️牡蠣のバルサミコ酢ソテーonシチリア馬車引きパスタ🐴(広島&シチリア風)

広島のJ爺Jさまの「牡蠣のバルサミコ酢ソテー」を、

黒オリーブと一緒に

Yokchinaさまの「シチリアの馬車引き風パスタ」にのせてみました。

💌J爺Jさま

おしゃれでは、ありませんよ。ズッキーニが大量に入ったので、

という訳ではありせんが、テーブルクロスを緑にしてみました😅。




💌タロヤン様

今週のjazz1曲

https://youtu.be/oAVbbS5nB7A

高槻ジャズストリートは今年も中止が決定しました😢。

https://www.0726.info/news/2021/cancellation_announcement

ジャズ弁当、楽しみにしてますよ~✌️😆🎺。

自由なスクエア発想で😄❗️





💌白雲堂さま✈️

宿がたいがい🏨スーパーホテルでしたので、丸山さんも行きました(買い物はショッパーズ🛒w)。

ロンドンよりちょっぴり濃いめですよね❔

なんと私、八幡浜ちゃんぽん知らない頃、あの広い通りのどさん子ラーメン🍜やその隣の煙モクモクのホルモン屋さんに行ってました😅。

また八幡浜に連泊できる日が来るといいなぁ~✈️。





🚨緊急事態宣言前、さいごのお仕事🍓

緊急事態宣言前、さいごのお仕事🚌が22日の木曜日でした。

イチゴ狩り🍓を含むツアーでした。

イチゴ20分食べ放題ですが、ハウスの中で食べます。

持ち帰りは禁止🈲。

ハウスの中へは、バッグ👜🛍️の類いは持って入れません。


と、さんざん🚌バスの中で朝から何度もルール説明🎤してきたのに、

🚌バスがハウスに着くと、ひとりのお客(ババア)が


😬『折りたたみ式のバッグやったら持って入ってエエんやろ❓️』










ホンマ、言いそうになったわ😡。脳ミソあんのか❔ワレ😠❗️

しかもこのババア、食いながら

『ここのイチゴ🍓は、大したことない!どこそこのイチゴ🍓の方がウマかった!』😒

などとケチをつけつつも、服の中へポイポイポイポイいちご🍓投入❕❕

小さい子供👧👦👶も見てるのに、ホンマしばくゾッ😠❗️

ハウスの人たち🧢も呆れとった😕🤨。


この日のお昼は、神戸市内の某ホテルで、イタリアン・コース🍴。

た~も、同じモノをいただきました。

パスタ🍝は、春野菜とパンチェッタのナポリ風でした。





ナポリ式🍅トマトのリゾット

🥒ズッキーニと🥔じゃがいもの豆乳ポタージュと、

ナポリ風トマト🍅リゾットをしました。




🎥映画『ナポリのそよ風』

映画「ナポリのそよ風/Il Signor Max」(1937年マリオ・カメリーニ監督)は、

後に🎬️名監督になるヴィットリオ・デ・シーカが俳優として出演した中では最もポピュラーな作品です。

ひとり二役の入れ替わりドタバタコメディで、デ・シーカは忙しく二人の人物を演じます。

このスタイルのコメディ劇は、この後の映画界でいくつも模倣されることになります。

デ・シーカは2枚目半のおっちょこちょいを演じますが、彼の俳優としての才能を随所に散見できる作品です。

戦時中から監督も並行し始めたデ・シーカが、監督として評価されだすのは、

戦後の大不況のイタリアで、

ネオレアリズモ=ネオ・リアリズムと呼ばれる新・写実主義に徹した社会派映画を撮るようになってからです。

ロベルト・ロッセリーニ監督が戦争そのものを題材にしたネオレアリズモを撮ったのに対して、

デ・シーカ監督の、庶民を題材にして子供の視点を入れた風刺的ネオレアリズモは、

戦後の世界中の映画に多くの衝撃を与えました。

でも彼の作品で日本において最も有名な作品は、マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンが夫婦を演じた、この大作かも知れませんね。


まったね~🌻。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください