た~ちんの♪週刊クックボンバー

⛪️ハンガリー風グヤーシュGulyásleves

2022/05/18 00:08 昼ごはん 晩ごはん お弁当 お菓子 パン イベント お買い物 旅行・お出かけ 趣味 くらし




⛪️今週のハンガリー料理

ブランディさんのハンガリー風グヤーシュ(Gulyásleves)をしました。

チェコ~バルカン半島一帯まで広く食べられる料理です。パプリカどっさり。ハンガリーだとチェコやクロアチアに比べるとサラサラタイプですね。

うちの人がポレンタ苦手なので、ポレンタなしです。

ハンガリーだとボグラーチというダッチオーブンみたいなので暖炉🔥やお庭で調理されますが、ホーローびきシチュー鍋🍲でしました。





🍔今週のグルメバーガー🐂

✂️😌✨美容室帰りにほぼ1年半ぶりに、

難波のthe BUTCHERさんに、

お邪魔してきました。

ビーフ🐂のグルメバーガーそのものが、岡山市以来約1ヶ月ぶりで、ワクワク😃💕。

ダブルチーズバーガー❗️❗️ビーフ100%🐂✨。

お肉を手で裂いて、牛脂(ヘット)で固めたツナギなしのワイルドパティ❗️

(ブルックリン・マッシュド・ビーフと言うそうです。)

ポテト🍟が付きますが、ちょっと入らない😣😣😣。

https://brabham-bt33-ford.cookpad-blog.jp/articles/539248




今週のポーク🐷

タロヤンさんの『人形町キラク』のポークソテーです。私は行ったことのないお店ですが、とても美味しかったです😋。





今週のカレー🍛

またまたpuni Kさんの🥥ココナツカレー。

ネタは赤パプリカ、グリーンピース、ととろ&めいさんの鶏だんごです。




今週の松花堂🍱

いちどやってみたかった焼き鳥の松花堂❗️

ほうれん草おひたしと、がんもどきとたけのこ煮。




今週のパスタ🍝

ふつうのシシトウですが。唐揚げ仕込み時のストックスープと。




🥓今週のお好み焼き

モダン焼きにしました。広島のとはちがって、ふわふわ生地に焼きそばをメリ混ませた、一応は大阪スタイルです。





今週の中華🍥

こちらは病院帰りの長崎飯店さん。

(大阪市西区)

かなりご高齢の長崎出身夫婦がふたりで営むこちらも老舗。

長崎出身なので、大阪への山東省からの移民🚢の流れとは明らかに味が別物。

超あっさり皿うどんをいただいてきました。

昔よりかなりメニューが減りました。どうぞお元気で。




🐂今週のステーキ🥩

ふたりで梅田ヨドバシカメラの上にあるステーキハウス『BLA』に行ってきました。

ダーリンはサーロイン250g。

た~は、ハラミ180gです。

軟らくて、すごく美味しかった😋❗️

窓から阪急デパート梅田本店が、

見えました。

ところがなんとッ❗️

このお店、先週いっぱいでCloseされると聞かされました。今頃はもう閉まってますね。

閉店までに行けといてよかったと考えるべきでしょうか……💦。




今週の和菓子🍡

辻利の抹茶モンブランです。なかなか渋味をうまく生かしてました。




🚙今週のフリマ🍢🌭

ご近所のフリマにふたりで行ってきました。手作りのバッグ🛍️や洋服🎽と同時にキッチンカー🚐もいろいろ出てました。

シトロエンHトラックを模したキッチン軽自動車。

フレンチドッグはバゲット🥖の中央にウインナーがブチ込まれてました。

こちらは手作りソーセージ(ブルスト)。

地元野菜🍠🍆のソテーといただけました。

キッチンカーは観てるだけで楽しいですね。お子様たちも楽しそうでした。






高校野球⚾️大阪春期大会:決勝🏟️

⚓️南港球場で、決勝戦が行われました。アクセスが良いのもあって観戦してきました。

春期大会に優勝すると、このあと和歌山で開催される近畿大会に進めますが、

この府の春大会も、春の近畿大会も、夏の甲子園での全国大会とは関係ありません。

しかしチーム作りにおいて重要な大会であるのと同時に、

春のセンバツ甲子園優勝から、ずっと連勝記録を続ける大阪桐蔭を、とこがストップさせるかが焦点の大会。

↑三塁側が大阪桐蔭。

→一塁側が履正社。

やや履正社の応援団と観戦部員数が多いですね。

試合は二桁安打を続けてきた両校らしからぬ接戦となり、

(大阪桐蔭応援席、左:伊藤くん、右:工藤くんのタオルをかけてるのは、それぞれのお母さんでしょうか❔)

(ライトスタンド側をニュートラムが走行してるのが見えます)

松尾くんのホームランと丸山くんのタイムリー、工藤くんの犠牲フライで

大阪桐蔭が逆転勝ちで優勝しました。

履正社をもってしても、昨秋の府大会~センバツ甲子園優勝からの大阪桐蔭の連勝記録(公式戦27連勝)を止めることは出来ませんでした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/751059e9a29a167d8e1b209c6048ea61cc860cd6
https://news.yahoo.co.jp/articles/827fd28de93df3d965191d901fc52cbd8d4ba664






つくれぽ感謝🙏


卯月のうさぎ2014様から

いただきました。

お百姓さまに美味しいと言っていただけると

メチャ嬉しいです😋。

たけのこも入れていただいてます。


ととろ&めい様に、

ミートパイにしていただきました。

ありがとうございます🎊。

最近パイ作りから遠ざかっております。

見た目もオサレ~🎶。






💌タロヤン様

道理で🌊沖縄物産展が多いのですね。

こちらでも今、なんなんタウン(難波)、オスカーワールド(住之江)、ATC(南港)で開催されてますよ。




💌あみ♥️さま

今週も賑やかで、すいません😅。

FrancFrancのエプロンうれしいですね。





💌🐼ヨコ爺さま🍛

よくカツヤをご存知でしたね😆。

うちは祖父の代からお世話になっております😄。

子どもには辛すぎるからと、大人になったら連れて行ってやると言っといて、私が中学生のときに亡くなりましたが😅。

私、外食でカレー屋さんは、ここともう一軒しか行きません。

(タイカレーやパキスタン料理店は除く)

カツも美味しいですが、やっぱしここはカレーのルーそのものがメチャうま😋❗️歯を磨こうとお口ケアしようと鼻腔の奥に後味が3日は残ってしまいます。

奥様と建物のどちらかが、いつまで持つか…ですが、まだまだ頑張っていただきたいものですね。

https://brabham-bt33-ford.cookpad-blog.jp/articles/473805





👘今週の久留米絣

久留米絣とアタカス繭の帯。羽織りを重ねるのは、もう暑いですね💦。





まったね~👋。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください