た~ちんの♪週刊クックボンバー

お爺、黒門市場のマグロ専門店をハシゴするの巻

2022/12/01 00:32 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お菓子 パン イベント お買い物 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族 健康




🍁10年ぶりの滝谷不動尊

🚌富田林市から出発の仕事があったのですが、

🏨前泊のついでに、ダーリンの眼の病気治癒をお願いするため

滝谷不動さんにお参りしてきました。

(この奥の谷が滝行の打たれ場です)

私がここにお参りしたのは、もう10年前。

あの時と同じく、身代わりドジョウさんで、悪いモノを流していただきます。

よろしく流れて行っていただきました🙏。

富田林駅の近くにはホテルがないので、こちらの滝谷不動さん門前のグランドホテル二葉に前泊。こちらも10年ぶりです。

ザ・昭和レトロ宿❗️山奥なので夜やってる飲食店はありません。

宿では🐗牡丹鍋🍲や、うどんすきなどしかありません。そんなん食ってる身分じゃないから、

ちゃんと、🍙おにぎり買ってあるのです(朝の分も)。

こんな冷蔵庫って昭和かよ❓️

滝谷不動から富田林駅は、🚞電車で5分なのです。






🍜ラーメン・ストリート大阪城🏯

大阪城港🛥️で開催のラーメンストリートに行きました。

今回は、た~もこちらの一杯をいただいときました。

あっさり美味しかった😋のですが、一般だと一杯900円って、、それでもこれだけの人が集まるんですね。1人で三杯食べた方もいました🥴。






🥢その他の添乗員お昼ごはん

🎑月見そばと、🐔🐣親子丼。玉子つづき。

ごちそうさまでした🙏。






👱👳🧕帰ってきたインバウンド🛬

11月の半ばから

急にインバウンドさんが

戻ってきた感じ。

🐦️閑古鳥の鳴いていた新世界界隈も

外国人でゴッタ返して来ました。

🍁清水寺なんか、もっと大変なことになってるみたいですが。

欧米人も見ますが、まだまだアジア系の割合が多いですね。

🏙️梅田や京橋エリアでは、あまり見掛けないのですが、

✈️関西空港から直結の難波、天王寺エリアは多いですね。

だるまも行列。

ドレミまでも行列。

あんまり補充されてなかった50円自販機もフル稼動に戻っておりました(右上🐍赤まむしドリンクも50円)。

サンガリアだけじゃなく、KIRINの商品も50円👛。






🥖今週のひとり晩ごはん🥪

クア・アイナ(難波)のクラブハウスサンドイッチ🥪。セットにしたら多すぎ❗️

九条亭(ナインモール九条を出た所、九条新道)のギョーザ🥟。

私はギョーザのおいしいお店では、ギョーザしかたべません❗️ライス🍚も麺🍜もなし❗️二人前❕

ここはギョーザ以外に食べたいモノがないので。ギョーザだけに来る価値ありなのです。

おウチで、ニッポンハムのフランスパン風ピザブレッド。

ヤクルト1000付き❕






🥖ブルスケッタと豆乳あさりクラムチャウダー

サラミとグリーンオリーブペースト、オイル漬けドライトマト、バジルで。

🥕人参ラペと🍅トマトマリネをホリアティキサラタにアレンジ。






🐂焼き肉定食と🍅ストーンヘンジサラダ

ミニトマト「アイコ」をストーンヘンジ(環状列石)風に盛り付けてみはました。






🥧アルザス風キッシュと、ピスタチオパスタ

カサレッチェ使用です。

サラミ使用のアルザス風キッシュをまたまたしました。






ニョッキのアラビアータ🐪

ホットのポテトスープと

ニョッキでアラビアータです。



🍲みなさま、ありがとうございました。





🥢つくれぽ、いただきました。

お三方に、つくれぽをいただきました。ありがとうございます。💓







お爺、黒門市場の🐟️マグロ専門店をハシゴする🐾 の巻

大阪の台所、🐟️🐙🦑🦪黒門市場🐂🐷🐔です。

近鉄or大阪メトロ🚇️『にっぽん橋』駅すぐです。

お婆にとっては40年ぶり。お爺は小さい頃以来だそうです。

(今回は、た~と3人です)

🛬空港から直行のインバウンドさん達も、あちこちでイートイン。

焼き牡蠣や焼きホタテを食べ歩くなら、まだ分かりますが、

生ウニや焼きタラバガニ🦀を歩いて食べるってのはね~。

2000円~4000円するモノを歩きながら食べるかね❓️🤔。

💴円安とは言え、私の感覚ではちょっとない🥺。

マグロLOVE❤️のお爺が入りたがったのは、「まぐろのエン時」。

元々はここが本店だったのですが、出店ラッシュのためか、ここに寿司職人を置いていませんでした。

すでに仕込まれたお寿司を中で買っていただくスタイル。

それでも黒マグロの大トロは、かなりの美味だったそう。噛まずに溶けてしまったと申しておりました。

中落ちとイクラのおにぎり、こうゆうの作るスタッフはいます。

つづいては、「まぐろや黒銀」。

こちらは、並んで売られてるマグロの固まりを、部位を指定して買い取り、

それをその場で握ってもらえるシステム。

大間や近海物も並んでいます。

本マグロ赤身をお買いあげ~。さっそくイートインするお爺とお婆。

堪能したみたいで、何より。


☕️珈琲タイムは昭和9年創業の「伊吹珈琲店」。

こちらでは、一杯ごとに焙煎→挽く→淹れるの手順で点てるので、

珈琲を注文してから15分は待ちます。

超ストロングな濃厚コーヒー。味は夜まで口に残ります。

お爺とお婆は、ケーキを注文。た~とお婆はホット珈琲なのですが、

お爺は🍈メロンソーダ。けれど珈琲の薫りの香しさが気になる様子。

た~この日、最初の食事、ハムトーストも

半分以上、お爺に食べられてしまった。。😠

珈琲のあとは、お婆がなんじゃかんじゃと洋服👖👚をお買い物。

最後は、🍛ニューダルニーで、ヨっさんに顔出しして、

カレーは食べずに買って帰りました。

(写真は二人前と一人前)

夫とは休みのお昼にいただきました。

お爺とお婆は当夜に食べたそうです。






💌ルチアーノ★★★さま

お爺は某大工学部卒🔧🔩で、祖父の事業を継がずにエンジニアリングの道を進んだのですが、

この頃どうもオツムが🌷お花畑で。。

それでも最近、新居のトイレ🚽に手すりを取り付けるのに、

わざわざ図面を引いておりました🧐。

🖥️更新直前のこちらの初れぽにも感謝です。

お取り寄せ餃子、流行ってますね。

私、できたら冷凍じゃなく生餃子で取り寄せしたいのですが、限られてますからね。

🥟今回の九条亭は、生のお持ち帰りもありますが、お店ほどうまく焼けません😣。



💌タロヤン様

私はステーキ、たま~にでも大丈夫なんですよ。

うちの肉食獣は、週に2回ぐらい🐂ビフテキ必要みたいですね。

お爺は、アンコとマグロを切らしたらダメなんですよ。

ELTと6角ピッツァ、美味しそうですね。彩りもカラフル🎉。




💌mielleさま

👘母の箪笥の肥やし整理で、いろいろ出て来て、

譲り受けましたが、やはり一度洗いに出さないといけませんね💦。

先週の椿の塩瀬は、なんとかノルマ達成。冬物は、まだまだ着てあげれてないのが多くて。。

肩ロースのスープ煮おいしそうですね。





来週、久しぶりの🛳️愛媛県出張🍊です。

まったね~👋。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください